ぼん

Article header image

ぼんとは、8がつ15にち前後ぜんごなつ時期じきをいいます。
この時期じきには、たくさんのひと実家じっかかえり、お墓参はかまいりをします。
ぼん時期じきには先祖せんぞがこのかえってくるとわれています。
ぼんは、だいたい8がつ13にち(にち)~16にちぐらいです。
ぼんのはじめの8がつ13にちいて、先祖せんぞいえむかえます。これをむかといいます。
そして、8がつ16にちにはおくいて、またあのおくします。
ぼん期間きかんちゅううみはいってはいけないと、むかしよくわれました。
それは、かえってきた先祖せんぞれいが、みずきずりんで一緒いっしょにあのれてってしまうから…
または、れいみずあつまりやすいから…など、こわはなしもありますが、
ぼん時期じきにはみず事故じここりやすいのでそういわれているというせつもあります。
都会とかいった子供こどもたちやはなれている家族かぞくと、ひさしぶりにえるおぼん時期じきは、大切たいせつ家族かぞくだんらんの時期じきでもあります。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore