ハラスメント

Article header image

ここすうねん日本にほんではハラスメント問題もんだいがよく話題わだいになっています。
目上めうえひとほうがえらい、おとこひとほうが、仕事しごと重要じゅうよう役割やくわりをする、新人しんじんはきびしくそだてる、といった、むかし文化ぶんかえるために、ハラスメント問題もんだいがよくはなされるようになりました。
調しらべてみると、現在げんざい、ハラスメントの種類しゅるいは30種類しゅるい以上いじょうあるというのです。
30種類しゅるい
それではすこし、てみましょう。

1.パワーハラスメント
職場しょくばでの上下じょうげ関係かんけい権力けんりょく利用りようしたいやがらせ行為こうい
教育きょういくのためだとって、おおきなこえ注意ちゅういしたり、無視むししたりするのはハラスメントになります。


2.セクシュアルハラスメント
性的せいてき言動げんどうをしたり、行動こうどうをするハラスメントのこと。


3.ハラスメントハラスメント
ハラスメントではないのに「それはハラスメントだ」とって相手あいて攻撃こうげきするハラスメント。


4.モラルハラスメント
身体しんたいてき苦痛くつうではなく精神せいしんてき苦痛くつうあたえるいやがらせ。


5.リモートハラスメント
特定とくてい社員しゃいんをWeb会議かいぎ参加さんかさせない」「Webカメラにうつった部屋へや様子ようすこまかくチェックする」など、オンライン環境かんきょうならではのハラスメント全般ぜんぱんす。


6.ジェンダーハラスメント
おとこらしさやおんならしさを強要きょうようするハラスメント。


7.アルコールハラスメント
飲酒いんしゅ関連かんれんしたいやがらせ行為こうい迷惑めいわく行為こうい。たとえば、仕事しごとあとすぐにいえかえりたいのに、上司じょうしからおさけみにこうとさそわれてことわれない、などです。


8.スモークハラスメント
たばこにかんするハラスメント。たばこをわないひとちかくでたばこをうのも、スモークハラスメントになります。


9.マタニティハラスメント
妊娠にんしん出産しゅっさん子育こそだてを理由りゆうとしたいやがらせや不利益ふりえきあつかい。


10.テクノロジーハラスメント
そうでないひとたいしていじめやいやがらせをおこなうこと。わざと専門せんもん用語ようご使つかって指示しじしたりするのも、ハラスメントになります。


11.スメルハラスメント
においによって周囲しゅうい不快ふかいにさせる行為こうい口臭こうしゅう体臭たいしゅうだけでなく、つよすぎる香水こうすい柔軟じゅうなんざいのにおいもハラスメントになる可能かのうせいがあるそうです。

みんなが仕事しごとをしやすいようにとおもってつくったハラスメントルールですが、ここまでうと、やりすぎではないか…とおもいますが…。
気軽きがる部下ぶか食事しょくじさそうこともできないし、きな香水こうすいをつけて仕事しごとくこともできない…。なかなかむずかしいなかですね。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore