北海道ほっかいどう

Article header image

北海道ほっかいどうは、日本にほんもっときたにある都道府県とどうふけんです。もっとひろ都道府県とどうふけんでもあります。そのため、北海道ほっかいどうなかでも飛行機ひこうき移動いどうすることがあります。西にしにある札幌市さっぽろしは、日本にほんなかでも、とてもおおきな都市としです。北海道ほっかいどうは、自然しぜんゆたかで、観光かんこう農林水産業のうりんすいさんぎょうさかんです。
観光かんこうでは、札幌さっぽろゆきまつりや時計台とけいだい函館はこだてよる景色けしき富良野ふらののラベンダー、網走あばしりうみこおり世界遺産せかいいさん知床しれとこのクマなどが有名ゆうめいです。また、ニセコでのスキーは、外国人がいこくじんにも人気にんきです。
農林水産業のうりんすいさんぎょうでは、サケやカニなどのうみもの牛乳ぎゅうにゅう、ジャガイモやこめなどが有名ゆうめいです。
北海道ほっかいどうには、むかしからアイヌとばれるひとたちがんでいて、日本にほんほか地域ちいきとはちが文化ぶんかをつくってきました。アイヌはさまざまなものをかみとして尊敬そんけいしています。クマをかみ世界せかいおくる「イオマンテ」という儀式ぎしき有名ゆうめいです。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore