台風たいふうる (Typhoon season)

Article header image
1981ねんから2010ねんの30年間ねんかんでは、1年間ねんかん平均へいきんすると、26台風たいふう発生はっせいして、そのうちの3日本にほん上陸じょうりくしました。
台風たいふうは7がつから10がつあいだおお発生はっせいしていて、1ばんおおいのは8がつです。
台風たいふうがやってきて、つよかぜがふいた場合ばあいいえ屋根やね看板かんばんなどがこわれたり、電線でんせんれてしまったりすることもあります。
なので、台風たいふうちかづいているときは、むやみにそとたりしないようにしましょう。
たくさんのあめがふると、かわみずきゅうえたり、かわからみずがあふれて洪水こうずいになったりすることがあります。
やまちかくでは土砂崩どしゃくずれがこることもあります。
かく地域ちいきごとに、ハザードマップがつくられています。
自分じぶんんでいる地域ちいきが、大雨おおあめ台風たいふうとき無事ぶじかどうか、避難ひなん場所ばしょはどこなのか、確認かくにんしておきましょう。
 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore