沖縄おきなわ

Article header image

沖縄おきなわ日本にほんみなみにあるちいさなしまです。

沖縄おきなわうみはとてもうつくしく、世界中せかいじゅうのダイバーがあつまります。

沖縄おきなわには、ほか日本にほんとはちがった歴史れきしがあるのをっていますか?

沖縄おきなわは、もともと日本にほんではありませんでした。

琉球りゅうきゅうというべつくにで、明治めいじ時代じだい日本にほん一部いちぶになりました。

しかし、だい世界せかい大戦たいせんこり、沖縄おきなわはアメリカぐん統治とうちへとわりました。

沖縄おきなわ日本にほんかえったのは、戦後せんご27ねんってからのことでした。

いまでも沖縄おきなわには、おおくのべいぐん基地きちがあります。

おきなわさな沖縄おきなわけんに、 全国ぜんこくべいぐん専用せんよう施設しせつ面積めんせきやく70.6%が 集中しゅうちゅうしています。

それにより、たくさんの問題もんだいこっています。

べいぐん基地きちおおくは、まちなかちかくにあるので、ショッピングセンターや公園こうえん道路どうろをつくることなど、沖縄おきなわひとたちにとってらしやすいまちをつくることがむずかしくなっています。

べいぐん飛行機ひこうきやヘリコプターの事故じこきたり、戦闘機せんとうきなどのおおきなおと原因げんいんよるねむれなかったり、学校がっこう授業じゅぎょうでの先生せんせいこえきづらくなったりもします。

また、かわうみよごし、沖縄おきなわゆたかな自然しぜん環境かんきょうこわしてしまうなど、いろいろな問題もんだいきています。

沖縄おきなわひとたちは、なんねんも、この問題もんだいたいしてたたかっています。

いまも、状況じょうきょう改善かいぜんされていません。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore