相撲すもう

Article header image

相撲すもう日本にほん国技こくぎです。
しかし、わかひとはあまり相撲すもうをみません。
そこで、相撲すもうたのしみかた紹介しょうかいします。
まず、選手せんしゅはみんなふとっていて、おおきなからだをしていますが、たまに、ちいさな力士りきしもいます。
そのちいさな力士りきしが、おおきな力士りきしたおときがあります。
自分じぶんばいくらいのおおきな選手せんしゅを、わざ使つかってころがすのはとてもおもしろいです。
また、相撲すもうには「ネコだまし」というわざがあります。
これは、勝負しょうぶはじめた瞬間しゅんかんをたたいて相手あいてをびっくりさせてそのすきに攻撃こうげきするというものです。
相撲すもうふるくからつたわるスポーツで、そのしきたりもとてもふるいです。
勝負しょうぶをする、舞台ぶたいを「土俵どひょう」とびますが、女性じょせいはこの土俵どひょうにはれません。
この時代じだいでも相撲すもう女人にょにん禁制きんせいという文化ぶんかまもつづけています。
とても不思議ふしぎなしきたりですが、これも伝統でんとうです。
観戦かんせんはもちろんだれでもできますので、ぜひあそびにってみてください。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore