体調たいちょうわるくなったらどうする? (When you get sick)

Article header image

ふつう、体調たいちょうわるくなったら、病院びょういんって、診察しんさつをしてもらいます。
しかし、いま新型しんがたコロナのため、病気びょうきになっても、ケースによっては病院びょういんけない場合ばあいがあります。
では、どうしたらいいのでしょうか?
まず、いつもっている病院びょういん電話でんわして、いま症状しょうじょう説明せつめいしましょう。

ねつがあります
のどがいたいです
あたまいたいです
なかいたいです

そして、いまから病院びょういんって、診察しんさつしてもらえるかいてみましょう。
もし、ねつがある、からだがだるい、のどいたい、いきくるしいなどの症状しょうじょうがあると、保健所ほけんじょ電話でんわしてくださいとわれます。
その場合ばあいは、保健所ほけんじょ電話でんわして、また症状しょうじょう説明せつめいしましょう。

もし、病院びょういんってよいとわれたら、保健所ほけんじょ電話でんわしたことを、病院びょういん説明せつめいして、診察しんさつをしてもらいましょう。

もし、いつもっている病院びょういんがない場合ばあいは、保健所ほけんじょ電話でんわしましょう。
かく都道府県とどうふけんのHPにっています。

東京とうきょう:https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/en/flow/


まずはいて、ただしく行動こうどうしましょう。

 
Download JReader from Google Play
Download JReader from Appstore